Language

イベント情報

News

山形県に宿泊なら旅館「果実の山 あづま屋」

YTS 夏ナビ2022に
紹介いただきました

2022年7月16日放送のYTS夏ナビ2022、山形県内・夏の情報番組にて「当館あづま屋の過ごし方」としてご紹介いただきました。
「どんなところだろう?」と予約を迷われている方など、ご参考になさってください。
「あづま屋の押し!」をご紹介しています。
巣ごもりに最適♪ぜひご視聴くださいませ!

お問い合わせ・ご予約はこちら

023-672-2222

タップでそのまま電話がかけられます

季節のお知らせ

2017年3月3日

【コラム】春探しにかみのやま温泉へ

最近、TBS系列のプレバトの「俳句の査定ランキング」のコーナーが面白い。
夏井いつき先生の辛口なコメントに、適切な添削されると
スカッとした爽快感を感じさせてくれる。
俳句の大事なポイントとして、どんな季語が使われているかが
問われるのだが、意外と季語って知らないものだ
とわが身の無教養ぶりを恥じる。

ちょっと調べると、「春探し」という言葉を見つける。
3月に入り、いよいよ春の訪れが近い。
まさに「春探し」に持ってこいの季節ではないか。
ここでふと思う、「秋は見つける」なのになぜ、「春は探す」のかと。

この二つの違いは何なのか?
何かを探す、探した結果、何かを見つける。
流れとしてはこうだ。
あるいは探してなくてもたまたま「見つける」ことはあるかもしれない。
「小さな秋を見つけた」はどちらかというと、後者ではないのか?
たまたま、見つけるのではないのか。

一方、春を探す、は長い冬で閉じこもりになる中、
春の息吹を感じさせるものに触れ、花満開になる季節の到来に思いを馳せる。
つまり、「春を探す」とは積極的意味合いが強いのではないだろうか。
それでいて、気分を前向きにさせる力があると感じる。

さて、あなたならどんな春を探しますか?

花や雪解けの川なんてのもおつなものですが
春の星座を探すのはいかがでしょう。
山形の澄んだ空気で見る星空はとても美しい。
都会では気づきにくい、煌めく星々を感じることがきっと出来ます。
ではどんな星座があるのかご紹介しましょう。


(引用元:http://www.study-style.com/seiza/spring.html)

北斗七星、アルクトゥルス、スピカを結ぶ大きなカーブを「春の大曲線」と呼び、春の星座の代表になっています。
また、うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカ、しし座のデネボラを
結んで出来た大きな三角形を「春の大三角」になります。
あづま屋の露天風呂「美肌の湯」に浸かりながら、春の星座を探してみてはいかがでしょう?

スタッフ一同、「あづま屋」へお越しをお待ちしております。
ご予約はこちらから

館内施設宿泊プラン一覧

Written by H.SHIMAZU

Categories: 季節のお知らせ

オンラインご宿泊予約

Reservation

お電話でのご予約・お問い合わせ

受付時間 9:00~19:30

023-672-2222