Language

イベント情報

News

山形県に宿泊なら旅館「果実の山 あづま屋」

YTS 夏ナビ2022に
紹介いただきました

2022年7月16日放送のYTS夏ナビ2022、山形県内・夏の情報番組にて「当館あづま屋の過ごし方」としてご紹介いただきました。
「どんなところだろう?」と予約を迷われている方など、ご参考になさってください。
「あづま屋の押し!」をご紹介しています。
巣ごもりに最適♪ぜひご視聴くださいませ!

お問い合わせ・ご予約はこちら

023-672-2222

タップでそのまま電話がかけられます

ご宿泊プラン

2017年11月20日

乙女心に学ぶ旅

私が古くから知る60過ぎの演出家Tさんがあるとき
こんなことを言った。
「これからの時代は乙女心だよ。」
豪快でならしたTさんらしくない発言であったが
その真意を教えてもらうと、

「今さあ、女子力とかさあ、そんなのが流行ってるじゃない。
軽井沢においしいパン屋があるとか、やれ、六本木にいいエステがあるとかさ。
いい店を知ってるのが、あたかもいい風潮がさ。」

確かに今やインスタグラム(写真投稿型のSNS)を
これみよがしに自分アピールするのは大流行だ。
Tさんは別に美味しい料理をアピールすることをNOと言ってるわけではなかった。

「軽井沢のパン屋にわざわざ行ってる人はさあ、
絶対、途中にある道端の綺麗な花に気づかないんだよ。
美味しいものとか、キレイになることばっか、考えてさ。
もっと言うとさ、奪いに行くことしか、考えてないんだよ。
女子力とかなんとか、言ってるけど、
イイ男をゲットするためのメイク術とか、
結局、『奪う』ことしか考えてないんだよ。」

女子力=「奪う能力」という視点はさすがだと唸った。
で、気になるのは乙女心だ。

「それに比べると、乙女はやっぱりつつましくさ、
目の前に咲いてる花の美しさに気づき
自分の置かれた環境を受け入れるんだよ。」

と、この後も延々と、乙女の良さについて語るのだが、
今回、私が言いたいのは「受け身の良さ」である。
とかく情報があふれる時代、全てを知り尽くすと
そこにしか目がいかなくて途中で気づきは減るなと思う。

私自身、どちらかというと「無計画派」で
行き当たりばったりが好きなので、常に受け身だ。
まあ、受け身すぎると何も始まらないので、最初の目的ぐらいは欲しいのですが。
突き詰めていくと「予定調和じゃない面白さ」ということかもしれません。
今、ぶらり旅など人気ですが、その予定調和じゃないところが魅力の一つなのでしょう。

ということで、しっかりした旅行プランもいいものですが、
たまには、大して調べもせずに「受け身で感じる旅」もいいのではないでしょうか?
皆さんは、どちらの旅がお好きですか?

今日もあづま屋ではスタッフ一同、
皆様のお越しをお待ちしております。

ご宿泊プラン一覧

館内施設宿泊プラン一覧

Categories: ご宿泊プラン

オンラインご宿泊予約

Reservation

お電話でのご予約・お問い合わせ

受付時間 9:00~19:30

023-672-2222