Language

イベント情報

News

山形県に宿泊なら旅館「果実の山 あづま屋」

YTS 夏ナビ2022に
紹介いただきました

2022年7月16日放送のYTS夏ナビ2022、山形県内・夏の情報番組にて「当館あづま屋の過ごし方」としてご紹介いただきました。
「どんなところだろう?」と予約を迷われている方など、ご参考になさってください。
「あづま屋の押し!」をご紹介しています。
巣ごもりに最適♪ぜひご視聴くださいませ!

お問い合わせ・ご予約はこちら

023-672-2222

タップでそのまま電話がかけられます

ご宿泊プラン

2017年4月1日

新しい七十二候を考える、

本日より、新年度の始まりとなりました。
人事異動による送別会やら、引継ぎの作業があった方も多いのではないでしょうか?

4月1日といえば、エイプリルフールではありますが
中国で生まれた72候(24節季をさらに5日ごとに分けたもの)によると
この季節は、「雷乃発声」(かみなりすなわりこえはっす)になるそうです。

遠くで雷の音がして、稲光が初めて発する季節を指します。
春分の日、以降の雷を春雷というのですが、
正直なところ、あまりピンと来てません。
聞きかじった話ではありますが、
昔の日本人の農家は暦にはあまり頼ってなかったと聞きます。

というのも、縦に長い日本、地域によって、季節の訪れが変わってくるために
暦は関係なく、もっと身近な自然暦があったようです。
例えば、雪が解け、山肌が見え始めると、苗代を育てる季節というような
土地土地の季節の風景があるようなことです。

4月1日、皆さんの身の回りにどんな風景があるのでしょうか?

「首巻薄布」(くびまきはくふ)
それまで寒い季節で首に巻いていた厚手のマフラーから
ストールに替えてみました。

「花見被」(はなみかぶり)
まもなく訪れる花見の季節、友達から誘われる花見の予定。
どちらに顔を出すべきか?つい悩みだす日々。

皆さんも、新しい72候を考えてみるのも一興ではないでしょうか。

あづま屋では、スタッフ一同、「季節を感じる」料理を用意しております。
皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約はこちらから

館内施設宿泊プラン一覧

Categories: ご宿泊プラン

オンラインご宿泊予約

Reservation

お電話でのご予約・お問い合わせ

受付時間 9:00~19:30

023-672-2222